<78> #12

2009-12-05 17:21:54

祝 「非会員さん」に園長と教委が謝罪と改善の約束!

テーマ:PTA
PTAに入らないがために理不尽な目にあっているケースとして、
PTAが親と子どもの苦しみの元となっているひとつの実例(11.1)
でご紹介した「非会員さん」が、園長(公立幼稚園)や教委から謝罪を受け、今後のきちんとした対応を約束してもらったことをブログで報告してくれています。

momomisoのブログ

詳しくはぜひそちら↑をご参照いただきたいのですが、「PTAのあり方とは…」さんもおっしゃっていましたが、ある意味、拍子抜けするくらい事態が好転しています。ほっぺをつねってしまいましたよ^_^;

「保護者なら入って当然。入らないことで親やその子どもが少しくらい嫌な思いをするのは当然の報い。」と言わんばかりのことをおっしゃっていた園長が、完全に謝罪モード。
教委にも非会員さんが相談すると、
「あなた、なんで入っていないの?!!」
と心無いことを言う事務局スタッフもいたようだが、教委の態度も急変。

事態が好転したのには、教委に対して「意見書」を提出したことが非常に効いているようだ。
それで先方の対応ががらったと変わったと。
ずいぶんと話の分かる学務課のKさんが出てきてくださったと。

意見書の内容は、「教委、園側と話し合~②~」に紹介されている。
意見書を作成するに当たっては、2ちゃんねる「PTAの違法性について7」での「PTAのあり方とは…」さんの助言(特に発言>>22)を参考にされている。

あり方さん、GJ!


全国的なPTA問題解決の上で特に注目したいのは、教委の次の発言。

***
(Kさん) 教育委員会からは保護者会の規約にああ書けこう書けと指示は言えないので、教育委員会から園長に入園時の説明会の時にこの園には保護者会という組織があって、会則にこのようになっているんだけど、園から強制するものでもなにものでもありません、自由意志で結構ですよ、という事を保護者に言ってあげればそれで良いんですよ、という話。卒園の時にお別れ会なんかで保護者会からなんかあげるわけでしょ、当然非会員さんの子供さんにあげない、なんてなったら区別どころか差別になっちゃう訳で、それは絶対やっちゃだめだ。それだったら事前にきちんと説明して納得いけば実費でお願いする等というやり方で。
(以下、略)
***
会則には載せようとしない不徹底は横においておいて、

入会は任意であることを保護者に知らせることの必要性を教委担当者が認め、その実行を約束したこと

の意味は、非常に大きいと思うのだ。
まるお注:消費者契約法が強く作用したものと考えられる。

まさか、うるさい親から言われたからその園でだけアナウンスします、というわけではないだろう。
当然、その教委の管轄内の学校においては、同様の手続き(加入の任意性のアナウンス)が踏まれることが期待される。

非会員さんも、「心してかからないと」と2ちゃんの方でおっしゃっているように、すべてが解決というわけでもないのだろうし、心無いPTA教の狂信者からの反動の恐れがないわけではないと思うのだが、とにもかくにも、よかった、よかった!なのであります。

非会員さん、ほんとうにお疲れ様です!


非会員さん、あり方さん
事実誤認等ありましたら、ご指摘お願いいたしますね。





1 ■ありがとうございます。
本当に"ぽか~ん"ですわ。私殆どしゃべってません(笑)
でも、そう他の園の事を確認するのを忘れてました。あと、異動とかでうやむやにはされないかの確認も。失敗。今度確認しておかなくては。

2 ■Re:ありがとうございます。
>momomisoさん
>あと、異動とかでうやむやにはされないかの確認も。

あ、これは大切かもです。
では、では。

3 ■亀ですみません。
>あり方さん、VGJ!

主様
お恥ずかしい限りです。
非会員様の態度に圧倒された結果だと思います。
私の方はなんだか情けない状況です。
裁判するしかないのでしょうが、万が一負けたら、相手が相手だけに家庭が崩壊します。
そこまでする価値があるのか、なんのためにそこまでするのか・・日夜悩んでおります。
勿論100%勝つ自信があります。

PTAの方は周年事業を控え、必死で私の同意を得ようとしており、謝罪する意向を示しました。
(周年事業費は今年度総会で議案として上げられていないので、実施は共同行為だと意見しております。勿論入会契約や寄付の問題ですべたてが無効ですので今更なのですが・・)

物分りの悪い自治体には困り者です。

4 ■無題
(全くの余談なのですが…)

きのう、宅配寿司のCMが
テレビで紹介されていました。

バカバカしいCMなのですが、
なんかとても身近に感じたりもしました。
                ↓

5 ■Re:亀ですみません。
>PTAのあり方とは・・さん
お疲れ様です。

行政の対応には私も時に堪忍袋が切れかかるものがあります。
しぶとくやってまいりましょう。

非会員さん(momomisoさん)、また進展があったようですね!
あり方さんの提言に加え、私のも参考にしていただいていて、うれしかったですし、勉強になりました。

6 ■Re:無題
>里山たぬ子(CMはここをクリック)さん
すんごい作品を紹介してくれて、ありがとう!
いやあ、何度も見ましたよ。
おもしろい!
実態とナレーションのギャップに息を呑み、爆笑しました。

日本人全体の問題でもあるでしょうが、特にPTA推進側(役員、P連・日P、教委、文科省)の方々に、ぜひぜひ見ていただきたいと思いました(笑)。

7 ■Re:Re:亀ですみません。
>まるおさん
私の方は、先週末から2度当該PTA副会長と個人的に会談し、公式な謝罪と是正、会員への報告を求めました。
昨日、あまりにもかわいそうなので、とりあえす住民監査請求第2弾の案件(本題)を取り下げ、市教委との話し合いを選択する旨、監査委員会に申し出てました。(もっとも、損害額算定上の問題もあったので、やり直す必要もあったのですが・・)
市教委学校教育課課長との話し合いを望んでいるものとして、当該課長に個人的な対応(仲介)を依頼し、本日監査委員会事務局の上の方の方が当方の意向を申し入れてくれたようです。

市教委との話し合いが実現し、なんらかの約束を得ることが出来れば、今度は県の方へ申し入れます。
話し合いが不調に終われば、再度監査請求します。(再度資料集めの為の開示請求も明日提出する予定です。)

いい加減スッパッと決めたいのですが、なかなか弊害が多く、PTA役員の苦悩を考えると・・です。

8 ■無題
PTAのあり方とは・・さんへ。

> PTA役員の苦悩を考えると・・です。


加害者でもあり被害者でもあり…、って感じかな…?

でも…、それを言ったら
教委や文科省だって同じかも…。

9 ■Re:無題
>里山たぬ子さん
教委や文科省だって同じかも…。
文科省が意図的にやっていることは、FJNさんお示しの国会審議の記録で解ります。
行政は指摘されており、しかも大臣答弁まであるのに改めようとせず、ますます連携を強め規制事実として固めようとしているのです。

10 ■無題
恐るべし抵抗勢力ですね。
PTAが抱える問題は当事者が多く、
関心が高いので

http://www.shomei.tv/
署名が集まるのも早いかもしれません

11 ■署名…?
(横入り失礼します…)

とおりすがりさんへ。

あのぅ、署名って…、何の署名ですか…?

任意加入は法令で決まっていることなので…。

署名を集めるとか集めないとかって、
少し意味がわからないのですが…。

12 ■Re:無題
>とおりすがりさん
新年早々ちょっと体調を崩しまして、亀レスとなり失礼いたしました。

署名、現実を動かすパワーの一つとして有効かもとも思いますが、里山さんのような考え方も分かるのです。

煮え切らないレスで申し訳ありません。