<201> #2

2012-01-28 15:40:28

「小平の風」に仙台市教育課題研究発表会と朝日のPTA記事のこと

テーマ:PTA
ちょうどまた当番が回ってきたので、勤め先のブログ「小平の風」に仙台市教育課題研究発表会に参加したことを書きました。

「ネット」の力 ― 仙台市教育課題研究発表会に参加して

少なくとも五年くらい前に比べて、現在、PTA問題は大きく解決に向けて前進しているように思うのですが、そのことに果たすネットの役割は「巨大」だと言っても言い過ぎではないでしょう。
もしもネットがなかったら、たぶん、10年前の「暗黒時代」と何にも変わっていないのではないでしょうか?
そんなネットへの思いを仙台の研究会に参加してみて改めて強く思ったので、上のようなタイトルで書いてみました。

なお、「ネット」の力を過信することの危うさについて、本日、拙ブログに「やまざき」さんからコメントをいただきました(本エントリ直前のエントリのコメント44)。
う~ん、タイムリーだ。


<「小平の風」の過去記事>
・神戸・京都・奈良研修 ~伝統文化と欧米の文化~

・This is a pen. を日本語にできるか?

・「好きです」に面くらったフランス人の日本文化論-主体=「創造主」不在の文化-

・日本語とPTA -「主体性と公共性」の希薄さをめぐって―

・日本世間学会




1 ■ありがとうございます!
拝読しました。多くのPTA被害に悩む市民の代弁を正攻法でしてくださっていると感じられ、本当に有り難く思っております。

役員選出の時期ですが今の役員選出ルールは本来は一時的なもののはずです。しかし、末子卒業まで有効と誤解・思い込みをうむようなルールを見かけることがあります。

「この役を果たせば子の人数に関わらず役員免除」…マイルールの有効期限と責任者を明記していただきたいと思います。
少子化ですが、小学校には妊婦さんがいらっしゃると思います。中には中学校にもいらっしゃるのではないでしょうか?大変喜ばしいことです。

末子が小学6年生の新学期を迎えるまで、妊婦さん会員は12年も時間があります。12年後新卒採用教師(4年制大学卒業を前提)にPTA入会資格があると仮定します。今の小学校高学年が社会人になるまで、マイルールが約束されているとは神様ですらわからないと思います。

まるおさん、転換期のご研究日々お疲れさまです。今後も新鮮な情報提供を社会のため、子供達のためによろしくお願いいたしますm(_ _)m

2 ■Re:ありがとうございます!
>千葉市民さん
励ましのお言葉、痛み入ります。

確かに、マイルールって、いつ更新されるかわからないものですね。
それにしても、相変わらず、【後々間違っても本部役員などにさせられないために】新入生のうちから楽な委員をやっておこうという保護者が多いようですね…。