<128> #3

2010-05-13 13:57:41

「事務連絡」続報!! 都教委発市区町村教委宛「事務連絡」

テーマ:PTA
またまたうれしいお知らせです。

昨日お話しさせていただいた都教委PTA担当者の方からさっそく連絡をいただきました。

「文科省からの「事務連絡」をそのまま市区町村教委に送ることはやはりできませんが、昨日ご指摘のあった任意加入に関する部分を、市区町村教委に送ることにしました。」

とのこと。

「昨日読み上げてくださった、文科省からの「事務連絡」中の任意加入に触れている部分をそのまま引用して市区町村教委に送ってくださるということですか。」

と聞くと、

「ええ。そのまま引用したうえで、「上記のことに注意して、優良PTAの選考を行うようにしてください。」との都教委としての文言をつけ、「事務連絡」として伝えました。今日、メールで各市区町村教委に送っています。」
(正確な文言については分かり次第またお知らせします。)

と。

いやあ、もう、感激。

この「都教委発事務連絡」は、この国のPTAの強制活動体制に対する強力なブレーキになるはずで、PTA問題に悩める人にとって、なによりもの福音になるはずです。

都教委の適切かつ迅速なご対応に心より感謝します。





1 ■ドンピシャのタイミングかも
ちょうど、血気盛んな隠蔽体質を持つ日本PTA全国協議会とかが、「子供に見せたくないPTA」(うろ覚えです、少々違う可能性があります)をマスコミ発表した日に、良識ある判断の下に、「子供に見せられるPTA」の方向性を確認した都教委は、マトモだと思います。
あ、日本PTA協議会とかがマトモでない、と言いたくないわけではありません(笑)。
とまてさんからNGを得たので、過激に訂正しますが、まるおさんをこの国の首相に推薦します。
文科省大臣は、できれば、川端姓のまま続くのが好いのかもしれません(微笑)。


2 ■嬉しいです
まるおさん、ありがとうございます。
 とても嬉しいお知らせをありがとうございます。

3 ■係長氏、感激す
>FJNさん、柳下玲優さん
遅レス、失礼します。
コメント、ありがとうございます。

文科省発「事務連絡」の件で文科省にお礼の連絡を入れたおり、都教委の対応についても話題にしたところ、係長氏も、「それはすばらしいことですね。」と言うのです。
都教委が文科省発の「事務連絡」を引用し、この点に注意し選考したくださいとコメントを付けたことを「すばらしい」と言っているのかと思ったのですが、よく聞いてみると、都教委が市民の声を受けてすぐに対応したことにいたく感動されていたのでした。(*^_^*)

文科省との「対話」もずいぶん回を重ねてきましたが、一区切りついたのかなとホッとしているところです。